隣の芝は虹色

最近SNSで知った。

みんなは毎夜毎夜、寝る前に泣いたりしないらしい。昼休みに学校のトイレにこもって泣いたりもしないらしい。頭の中が常時辛いという言葉で溢れてはいないらしい。なんで人生こんなんなんだろう、と、定期的に思ったりはしないらしい。なんとなく不安になって、学校の帰り道に涙が止まらなくなることはないらしい。人生全てが嫌になって、希死念慮に駆られることが日常的に起こりはしないらしい。

私の習慣は、世間一般に見ておかしいようだ。

私はこれが普通だった。社会というものに縛られてからずっと、なにかが不安で涙を流すことが日常茶飯事であった。

私は、周りから見たら幸せな人間だと思う。心の許せる友達もいる。家族との関係も良好で、いじめられていたりするわけでも全くない。趣味を楽しむ心はあるし、ご飯だってちゃんと美味しい。

世間一般に見て恵まれた女子高生であろう。

じゃあなぜここまで満たされないのだろうか。

なぜこんなにも辛いんだろうか。

なぜこんなにも生きていたくないのだろうか。

何秒何分何時間何日考えても答えは出てきやしない。

私はずっと、この疑問に囚われたままだ。